news


FF9 情報局 TOP
FF NEWS
FF CLIPS
FF9 CHAT
FF Dictonry
FF Election
FF LINK
FF9ML


・メールでいろいろ情報くださいぃぃ。ネタが(^-^;)
・投稿も大歓迎ですぞ。 ・そうそう、ページ下のやつは匿名での情報提供もできますよ
・メーリングリスト作ってみました。参加申し込みはこちらからどうぞ。。。
・でも、土日は休むつもり。。。(笑)


Jul 9

[Column] 過去のニュース記事整理中
過去のニュース記事を只今、整理中のため、いったん隠しました。
昔は、すごい記事が載ってたなぁ、、、、、(笑)
FF8 the spoon のプレステ2予想記事なんて、90%くらい的中してるじゃない(笑)!!
ちなみに、こんなん。
(以下、引用)

遊技駅をつぐべきもの。
諸君、長らくのご無沙汰であった。FF8 the Spoonだ、ひさしぶり。
さて、今日は最終空想八の話題はさておき、ま、おいておくのもなんだが、祖兄屋の遊戯駅の今後の方向についてちょっと語ってみたいと思う。

瀬賀屋の夢配役の発売日は、もう決まったようだが、なぜ遅れたのかを知っているかい?
ハードの開発が間に合わなかったからだの、湯川専務のご乱心だの、諸説入り乱れているが、巨人軍の帽子を深めにかぶった、浅黒い男からすれ違いざまに渡されたメモによると、実際のところはソフトの問題だったようだ。

というのも、まぁあたりまえといえばあたりまえなのだが、どんなに優れたハードであってもソフトが無ければただの箱なのだ。
夢配役の対応ソフトが、続々発表されているものの、やはり気になるのは本体の発売日と同時に発売されるソフトの本数と内容である。
瀬賀屋のおなじみのあのソフトも同時発売の予定で、一気にクリスマス商戦前に「夢配役、好調な滑り出し」をアピールしたいところなのだが、どうにも間に合いそうになかった。
そこで、やむを得ず発売日延期となったのだ。
今、瀬賀屋の開発部隊はキリキリと胃の痛む思いで必死に開発を続けているとのことだ。
ま、瀬賀土星に比べれば開発は容易になったと、瀬賀屋は主張しているが、それは瀬賀土星レベルのソフトを作る時の話であって、夢配役の性能をいかしたソフトを作るのはやはり大変なようだ。
まして、開発元の瀬賀屋である。泣き言は許されないのだから、可哀想というしかあるまい。

Spoonが品川の定食屋のスポーツ新聞の、ミイラ化したネギをよけつつ、書きなぐったメモ書きを解読したところによると、そんな夢配役の裏事情を知ってか知らずか、祖兄屋の遊戯駅後継機の発売はどうやら、2000年に決まった模様だ。
いままで、Spoonが遊戯駅3代目に載るだろうと予想していた機能も2代目に載るということまで書かれていたのだからたまらない。
仮に遊戯駅2000という名前で話を進めたいと思う。

遊戯駅2000では、夢配役の発売日をめぐる悲劇は繰り返さない。
なぜなら、現行の遊戯駅のソフトも動くからである。
そして、具体的なスペックは不明なのだが、それはまさにマッハのように離陸するスピードを誇っている。最近どこかの透明なパソコンの宣伝で聞いたフレーズなのは気にしないでくれたまえ。
とにかく、恐ろしいほどのハイスペックであるというのは、間違いない。
例えば、林檎屋のマシンの上で微軟の「窓達約百」というOSを動かす「柔らか窓達」や「疑似的パソコン」といったソフトが陰照の「ぺんて編む二」より2倍速いという爺さん林檎でようやく実用レベルに達することからもわかる。
現行の遊戯駅をソフトウェア的にエミュレートできる実力を持つということだ。
最悪ソフトが間に合わなくても、今あるソフトが動くのであれば一向に問題ないわけだ。
ただ一部の四角屋などのソフトにややお行儀の悪いソフトもあるので、祖兄屋は今必死で現行の遊戯駅のエミュレーション開発を進めているようだ。

そして夢配役ではモデムを搭載して、インターネットに接続できることをうたい文句としているが、遊戯駅2000は、さらに上をゆく。
それは、「私は繋ぐ」端子の搭載だ。
なにわからん?それでは林檎屋が開発した時の名「炎の鉄線」端子、または「合三つのゐい一三九四」と言えばわかるかな?
これは恐ろしいほどの高速でデータをやりとりできる規格である。
一見、まりお屋の「げぃむ少年」の通信ケーブルに見えるが、それはただ単に子供が扱っても壊れないというまりお屋の思想をいただいただけで、中身はまったくの別 物だ。
祖兄屋一味は、今この「私は繋ぐ端子」に急速に傾倒している。
最初に搭載されたのは「デジタルビデオカメラ」である。そのあとに動画編集を行うために「バイヲ」にも搭載したし、でぇぶぃ方式のビデオデッキにも搭載した。
次は、来年に「空の完璧テレビ」のチューナーに搭載される。
そして、最後にテレビと遊戯駅2000に搭載されるのだ。祖兄屋一味は今後、家庭での電化製品すべてにこの「私は繋ぐ端子」を用意するつもりらしい。
そして、その中心にあるのが「バイヲ」であったり「遊戯駅2000」なのだ。
どうだいわくわくしてくるであろう?
例えば、夢配役なんかメじゃないスピードでネットワークにつないぐこともできるし、よしんば電話回線からでも、データのダウンロードだけは衛星を介して「空の完璧テレビ」からできる。
まりお屋も同じようなことをかつて試みたが、あの頃とは送れるデータ量 は雲泥の差なのだ。

今世界では、AV機器を統一して動かすためのOS開発がさかんである。
それは、パソコンだけでなく、ビデオデッキやCDプレイヤーにも搭載されるものである。
微軟の門様は、世界一の金持ちという特技をいかして自宅で実験しているように、開発に名乗りを上げているし、祖兄屋も「あぺりおす」という独自のOSの研究が実用化の手前まで来ている。
その祖兄屋のOSを普及させる先兵として「遊戯駅2000」が送り込まれるのだ。
実は、「遊戯駅2000」からは、開発の中心が祖兄屋本体に戻されているのがなにより重要視していることのあかしである。

「遊戯駅2000」は、家庭でのAV機器をはじめとするエンターテイメントの中心に位 置するのだ。
そして、その戦略は四角屋の社長を魅了するであろう。
すべてデジタルデータのままハイビジョンのモニターとオーディオを通して、DVDから流れる実写 の映像と高品位なCGを組み合わせた作品を衛星から送り込まれるデータで変化させつつ進む究極のエンターテイメントRPG。
それを実現できるソフト会社は自分のところしかないと自負しているはずだし、見逃すとはSpoonには思えないのだ。



うーん、すごい(笑)

Jul 7

[Column] いよいよ発売。
ういー、予約してなかったよーーー。
という皆様。(私もですが、、、、^-^;)

意外と量販店に在庫があるみたいですヨ!!


Jul 3

[Column] さぁて、もうすぐ発売。
みなさん、予約はしましたか?
ビビ人形はゲットできそうですか?

すでに、6/20の段階で100万本の予約があったとか。
つーか、あの人形って何個作ったの(笑)?

[news] リニューアルオープン
さてさて、FF7の発売に合わせて、オープンしたこのサイト。
すでに、3年を迎えあちこちガタが出始めてはいるんですが、いよいよ、FF9の発売も迫ったということで、突貫工事で、リニューアルオープンさせました。

あちこち不具合があるかもしれませんが、どうぞ宜しく。



○このページに
情報を送ってあげる
感想や意見を送ってあげる


さしつかえなければ
○お名前


○電子メールのアドレス




バックナンバーは、整理中。
いましばらくお待ち下さい。

Send Mail to ff9@jonasun.com
(c)1997-2000 n.waka (ZIAS PRODUCTS) All rights reserved.