≫index
blog内検索


新着ウェブログ
妊娠日記・39週目
妊娠日記・38週目
妊娠日記・37週目
妊娠日記・36週目
妊娠日記・35週目
妊娠日記・34週目
妊娠日記・33週目
妊娠日記・32週目
妊娠日記・31週目
妊娠日記・30週目
最近付いたコメント
妊娠日記・27週目
妊娠日記・21週目
東京マラソン2009ですよ!
勝手にスイッチ(2008年10月27日分)第5回
S家のどっちか(笑)
at 2008.10.29
オフ会参加しました
過去ログ
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年2月
2006年1月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年9月
2005年7月
2005年6月
2005年2月
2005年1月
2004年11月
2004年9月
2004年8月
2004年7月
2004年6月
2004年5月
2004年4月
2004年3月
2004年2月
2004年1月
2003年12月
2003年11月
2003年10月
2003年9月
2003年8月
2003年7月

▼2009年9月 1日の新着ウェブログ

妊娠日記・39週目

妊娠日記も39週目...とうとう最終週です。
いろいろあったけど、今思えばあっという間だったなぁ。
一番楽しかったのはやっぱり9ヶ月目の頃(32〜35週)かなぁ。
胎動も激しくて、赤ん坊のアイテムを購入したりして、でも出産まではまだもう少しあるからちょっと心の余裕があって...。

→ "妊娠日記・39週目":この文章の続きを読む

▼2009年8月29日の新着ウェブログ

妊娠日記・38週目

38週目という事で、もはやカウントダウン状態。
早いわ〜。

母の知り合いなど、会う人会う人「お腹下がってるね〜」と言われます。

最近は下腹部がチクチク痛んだり、腰がやや痛くなったりします。
とはいえ、すぐ治るので、産まれそうってなワケではないみたい。おしるしもないし。

最近急にお腹が大きくなった為か、普通に立ってるだけでも足の裏にずっしり重みを感じます。

初めて、赤ん坊に沐浴させる夢を見ました。
これは産まれてからのお楽しみだな〜。
あとは、どんな顔してるのか、どんな声で泣くのかも楽しみ。
お腹の中にいてくれるのもあと少しなので、今はたっぷり胎動を楽しんでおこう。

今週は、請求していた不在者投票の書類(案内状・立候補者名簿・比例区の党一覧・封のされたビニルの入れ物に入った、投票用紙入りの封筒3種)が届いたので早速翌日、市役所に行ってやってきました。
母は期日前投票。
不在者投票は、選管事務所で行いました。スタッフに親切にやり方を教えてもらい、例の銀色の壁で囲まれた机に座って投票用紙に書き込み、封筒に入れて封をし、さらに別の封筒に入れて封をするという厳重なものでした。
で、候補者と比例区と裁判官のやつの3種類の封筒を選管の人に渡して終了。
選管の人が速達で送るんだそうです。だから、この不在者投票は29日までにやらなきゃいけないそう。
いやぁ、いい経験になりました。

→ "妊娠日記・38週目":この文章の続きを読む

▼2009年8月22日の新着ウェブログ

妊娠日記・37週目

いよいよ37週目ですよ。「正期産」と呼ばれる、いつ産まれてもおかしくない、ていうか妊婦の9割が出産されている時期になりました。
さて、予定日より早く陣痛が来るのか、来ないのか。神と赤ちゃんのみぞ知る。

お盆休みに入り、入院・退院の準備をしました。
有る程度はしてたんだけど、お箸とかスプーンとか、ちりかごとか、そういった生活用品はまだ入れてなかったのでした。
それらも全てバッグに詰め込み、これで準備完了!! さぁ、いつでもいらっしゃい!!
と思ったけど、肝心の入院の為の書類を書くのを忘れてた;;;
入院だから、連帯保証人が必要なのに、書いてもらってなかった...;;;
でもそれもすぐに書いてもらえて、一安心。

あと、家にあったサラシで布おむつ作りました。袋縫いの超簡単な作り方で。
でも5枚しか作れず。後でサラシ買ってきてもっと縫わなきゃ。
でも超久しぶりの裁縫で楽しかった〜!!

→ "妊娠日記・37週目":この文章の続きを読む

▼2009年8月15日の新着ウェブログ

妊娠日記・36週目

いよいよ臨月突入です!!
予定日まで後4週間か〜あっという間なんだろうなぁ。

ある日、トイレットペーパーを補充しようとしゃがみこんだら、尻餅付いちゃった。狭い所だったからすぐ壁に背中がついて大丈夫だったんだけど、やっぱり重心取りづらいのね〜。

朝から胎児は元気いっぱい!!
おへその上、右脇腹付近、右足あるいは両足の付け根付近でむぎゅむぎゅ動いてます。
どういう体勢なんだ!? 大の字か!?

出産予定日は言われているけれど、実際は前後する事が多いんですって。で、自分はどうなるんだろうと、なんとなーくいろいろ検索してたら、出産予定日の266日前が受精日なんですって。
ということは、逆算も出来るわけで。
そうすると、最終生理の低温期がいつもより10日ほど長かったから、もしかしたら予定日より10日ほど遅れるかもな〜と素人考え。でも初産は遅れがちとも言うから案外当たってたりして。

そろそろ陣痛の事とかに思いをはせてるんだけど、陣痛の例えとして、「強い生理痛」ってよく言われてるけど全然ピンと来ない。
はて〜と思ったら、そう言えば私、生理痛は割と軽く、しかも腰が重くなる系だからだった。
9ヶ月近くも生理がないと忘れるね。

そんな今週、色んな事がありました。
まさかの展開に!!

→ "妊娠日記・36週目":この文章の続きを読む

▼2009年8月 8日の新着ウェブログ

妊娠日記・35週目

いよいよ9ヶ月目も最終週ですよ。
あっという間です。

あんまり暑くないのにウトウトしたり夜寝てたりすると寝汗びっしょりなのは、やっぱりお腹辺りが暑がってるのと、日中は腹帯してるからか。
もうびっくりするくらい寝汗かくので、朝は濡れタオルで体を拭いてます。
おかげで汗疹は出来てないです。

ようやく梅雨が明けたので、いよいよ夏真っ盛りですよ!! 暑さも本番です。
午前中はエアコンを入れないで、扇風機を使うようにしてるんだけど、背後からずっと風が当たるようにしてると腰が冷えて気になる;;;
意外とデリケートさんなのね。なんつって。

→ "妊娠日記・35週目":この文章の続きを読む

▼2009年8月 1日の新着ウェブログ

妊娠日記・34週目

今週は日食で日中涼しくなったり、天気が悪い日が続いたせいか、夜中も涼しい日が何日かありました。
夜中トイレに起きては扇風機をつけて、1時間タイマーをセットして再び寝てます。
リモコンについてる3つのボタンのうち、一番上のボタンがON/OFF、一番下がタイマーのボタンなので、目を閉じてても操作できます。ていうか眠くてまぶた開けれてないってのが正解。
ちなみに真ん中は風量でした。←普段使わないから今確認した。
しかも長方形の片方にボタンが偏ってるから、一度操作すればどれがどのボタンかも分かる。
あ、これがユニバーサルデザインか!!

久しぶりに深夜まで仕事してた(提出時間を勘違いしてた自分が悪い)んだけど、翌日すごく疲れてて、しかもお腹も張りやすくなってました。
無理は出来ない体なんだなぁと痛感。
その日の晩は8時間寝たら、翌日には回復。休息って大切ね。

最近ますますお腹が重くなってきたのか、妊婦体操もしんどくなり、朝目が覚めると床と接してる面...太ももとかあばらの辺りが痛くなったりするようになってきました。すごいな。

今週は土曜日に幼なじみのHちゃんが遊びに来てくれました。
2時間くらい仕事の話や久留米のアーケードの廃れっぷりや妊娠についておしゃべり。
私がなかなか帰省しないから、会っておしゃべりするのも久しぶりで楽しかった♪
産まれたら写メして連絡する事を約束。

翌日の日曜日はAちゃん一家とIちゃんが遊びに来てくれる予定だったけど、例の九州北部の集中豪雨の為、延期になりました。
テレビ見てたら警告の速報がバンバン出てて、延期して大正解。
私もこの日は外に出ませんでした。

→ "妊娠日記・34週目":この文章の続きを読む

▼2009年7月25日の新着ウェブログ

妊娠日記・33週目

最近ますますお腹が大きくなってきたようで、腹帯が以前よりも上まで引き上げられなくなってきました。
マタニティショーツもそう。

お腹を触ると、2〜3箇所で固い所を感じます。胎児の足か、腕か、頭か...。
頭だと分かりそうだけど、どんな触り心地のがどの部位なのか分かるともっと楽しいだろうな〜。
お医者さんはお腹を触って胎児の位置を探って心音を聞く機械を当ててるから、次回聞いてみようか。

相変わらず毎日深夜に1〜2回目が覚めます。
それはいいんだけど、体を起こすのが一苦労。ゆっくり起こさないと膀胱に刺激が(苦笑)
で、用を足して再び横になると、しばらくして息苦しくなる事があります。
それでしんどくなって、また体を起こして座り込んだり、また横になったりしてます。
まぁ、しばらくすると良くなってまた寝てますが。
枕の下に掛け布団を折り畳んで敷いて高くすると少し楽になるかも。

そんな毎日ですが、そんなに大変でもないので、予定日までまだ出てきて欲しくないという気持ちが強いです。
臨月になると、早く出てきて〜って思うようになるらしいけど、今はまだその理由が分からないので、まぁその辺は来月のお楽しみかな。

→ "妊娠日記・33週目":この文章の続きを読む

▼2009年7月18日の新着ウェブログ

妊娠日記・32週目

9ヶ月目に突入しました。予定通りに行けば、8週間後に出産ですよ。
そう思ったら、退院後すぐに必要なベビー用品をおむつすら買ってない事に気付いて、慌てて買いに行きました。
今週は相方が来てくれたので、一緒に行きました。
その他、入院時に必要なものでもう少し買っておかなきゃならないものがあったのでそれも。
日曜の午後に行ったので、結構混んでました。赤ん坊連れから妊婦さんまで。

item.jpg衣類とおむつカバーで悩みました〜;;;
おむつカバーも素材で5種類くらいあって。まぁ、多分どれもそんなに大差ないだろうけど。
衣類はやっぱり熊が強いなぁ。カエルはないなぁ(当然)。でも、カエルのベビードレス(緑色のやつ)が半額で売られてたので、どうかと思ったけど買っちゃった...。
ていうか、アカチャンホンポで売られてるようなもので可愛いカエルグッズはないですな。
やっぱりカエルグッズやさんに行かないと。
ほ乳瓶はまだ買ってないけど、目星はつけました。
あ、あとよだれかけも買ってないや。でも、ガーゼのハンカチでとりあえず代用できるようなので、後で買っておこう。
あ、最近はよだれかけって「スタイ」っていうのね。分かるかー!!!
なんでも横文字にすんなーーー!!!

→ "妊娠日記・32週目":この文章の続きを読む

▼2009年7月11日の新着ウェブログ

妊娠日記・31週目

とうとう8ヶ月目も最終週を迎えました。
出産予定日まで2ヶ月を切りましたよ〜!!
これからどんな変化が待っているのか、楽しみであり、ドキドキであります。

→ "妊娠日記・31週目":この文章の続きを読む

▼2009年7月 4日の新着ウェブログ

妊娠日記・30週目

とうとう30週目...大台ですよ。
順調に行けば妊娠生活は40週なので、マラソンに例えて考えてしまいます。
とはいえ、2回しか走った事ないですが。
マラソンでも、30km地点から大詰めというか、さ〜もう一頑張り!! といった気分になります。
この後の走り方や体のケアの仕方でゴールまでの体調が変わる気がするんで、そういう所も似てるなぁと。
30kmからが、しんどいけど楽しいみたいな。
妊娠もそうだなぁ。初期・中期よりも、最近の方が楽しいかな。体が重くて、立ち上がるのも横になるのも一苦労だけど、胎動を感じると楽しい。

ある日、いつもと同じように座布団に座ってる所から立ち上がってたら、急に恥骨付近が痛くなって、思わず股間を押さえたんだけど(笑)、なんか押さえても痛みが治まらないのね。こう、表面からさすっても癒えないの。内側から打たれた感じ。
ネットで調べた所、どうやらよくある事らしいです。
2〜3日したら大分良くなったけど、まだ若干痛いです。でも歩けるし、たいした痛みではないから大丈夫。

→ "妊娠日記・30週目":この文章の続きを読む